〒421-3104 静岡市清水区由比北田112-19
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男雛装束文様は「雲鶴(ウンカク)」と言います。「瑞雲」と組み合わせた「雲鶴」は高貴な文様として親王や太閤などの袍の文様とされました。袍の文様として厳しい制約があった「鶴」でしたが、袍以外の衣装や調度品などに広く用いられました。
お雛様を彩る雛道具には飽きのこない古式なデザインを組み合わせております。サイズは間口90cmと無理なく置ける様になっており、飾台は奥行きのある低床飾台で優雅に飾れます。組み立てにはネジを使わない差し込み式になっています。
細部までこだわった上質な雛飾りです。
男雛装束文様は「雲鶴(ウンカク)」と言います。「瑞雲」と組み合わせた「雲鶴」は高貴な文様として親王や太閤などの袍の文様とされました。
女雛の唐衣文様は「雲立涌松喰鶴丸(クモタテワクニマツクイツルマル)」と言い、若松の小枝をくわえる飛鶴の文様。松も鶴もいずれも延命長寿の瑞木、瑞鳥で、これを組み合わせて二重にめでたい模様としたものです。
現在でも天皇即位に際して「水松(いちい)」の笏が献上されており、本作品も同じ材質であるイチイの木を使用した笏を持たせております。
頭師 大生峰山作の古式なお顔。
桜は、清らかさを大事にする日本人の心を表すものとして「日本の国花」にもなっておりまた、神の宿る木として祀られた。橘は、蜜柑の仲間で唯一の野生種でありその実は、古くから「常世国」(とこよのくに)の不老長寿の妙薬として珍重された。
平成12年より人形師でもある祖父と父に師事。幼少の頃から雛人形や雛道具に興味を持ち、今日に至るまで様々な人形をなどを制作、研究する。特に古い人形などを研究し、新たな作品作りを展開する。
人形師 安生仁一に師事した実父・初代 大生峰山の下、頭制作を始める。平成21年経済産業大臣指定工芸品・岩槻人形の伝統工芸士(頭部門)に認定され、平成21年第49回東日本伝統工芸展に入選。技術改良を重ねていき、人形作家 芹川英子に師事し、現在に至る。昔ながらの雛人形のお顔を再現した面相は、平安時代の高貴な貴族を思わせるような古典的な美しさが感じられます。
お雛様の手足は京人形手足師「澤野正」作の手足を使用しております。京都の澤野家は頭師で著名な川瀬猪山の流れを汲む作家一族で、古くは人形頭も製作していたが現在は桐の手足を専業としている。正氏は実父である「澤野公一氏」に師事したが、早くに逝去した為、100年前と同じ製法を堅持しつつ、ほぼ独学で現在の製品を完成させた。京人形手足師は正氏しかおらず、氏の技術は大変貴重なものとなっている。
明治四年(1871年)創業。伝統の美あふれる京都において、雛屏風での経済産業大臣指定伝統工芸士の認定を受けた唯一の職人。140年にも及ぶその歴史のなかで受け継がれてきた技術は、松月堂の屏風の随所に垣間見る事が出来る逸品です。
当店は大量生産するお店ではなく、作品一つ一つこだわって雛人形を製作しております。
そのため一点ものも多く、完売の場合はご了承下さい。
また大切なお子様ために、生地、大きさ、形など、ご希望のスタイルに合わせて
お雛様のオーダーメイド製作もしております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。